明晰夢の庵

懐かしの純喫茶でコーヒーをしばきながら

一寸の虫にも五分の魂は真実か

虫と言えば多くの人にとっておぞましく、嫌悪感のある有害生物と言ってもいいのではないでしょうか。 カブトムシやクワガタなど、独特の外骨格フォルムにより一部好まれる昆虫も存在しますが、殺虫剤がいたるところで売られていることからも、邪魔で不必要、…

車椅子のお爺さんの絵

以前病院で働いていたときの話なのですが、何度か入院したことのある70代くらいの車椅子に乗ったお爺さんからある日、事務の方に電話がかかってきました。 油絵を描いたからそっちに飾ってほしいので取りに来てくれとのこと。 好意を無下に断るわけにもい…

個人経営のカフェは素晴らしい

一時期はいろんなカフェを巡るのが趣味だったくらい、無類のカフェ好きである。 静かに落ち着ける雰囲気の中でコーヒーをすすりながらくつろぐ至福のひとときがたまらない。 建物が石造りの変わったカフェがあると思って入ってみたら、腰の曲がったお婆さん…

仕事の辞め方

自分は転職回数に関しては割と多い方だと思う。 自衛隊 病院2か所 工場(肉体作業) 工場(品質保証) 現在は巡り巡って設備管理の仕事をしているが、辞めた所全てに共通するのが「辞めなければよかった」と思ったことがたった一度もなく、心の底からどれも…

希望が枯れたらそこら辺のペンペン草でも育てればいい

店内にネコが数匹うろつくものの、こちらから触れることはご法度という少し風変りなカフェでボーッとしていたらコーヒーがすっかりヌルくなってしまった。 ここの店長は客よりもネコの機嫌を優先する。 素晴らしい。 高いところにあるキャットウォークで寝て…

プライドを肥溜めにブチ込むだけで人生は100倍生きやすく楽しい

どうも文章がTwitterに偏ると短文思考により認知の低下が懸念されるので、たまには長文でグダグダにならず、まとまりのある文章となるよう念頭に置きながらアウトプットしていきたい。 今回のテーマはいささか抽象的であるがプライドである。 このプライドと…

人生の糧が色欲と無縁になる前に

40にも50にもなってモテを気にしてたり性欲から解放されることなく思考がチ○コに支配されてるオッサンを見るとホントキッツいというか、人生諦めが肝心って思うんだけど、もちろん20代30代は別でちゃんと積極的に行動起こしたほうがいいですよ。 女の子は美…

【映画】「ジョーカー」「蜜蜂と遠雷」

最近余裕があったので映画を2本ほど観てきました。 「ジョーカー」 Twitterで話題になってて気になったので観てはみたものの… う~ん、 中年の悲哀と生きにくさがこれでもか!というくらい凝縮されてて最初から最後まで重かったです。 観た人の中には 「ジ…

ゲーセンの店主になる夢が粉々に砕かれた話

僕が高校生のころは格ゲー全盛期でストⅡを始め、餓狼伝説やワールドヒーローズなどが流行っており、あまり向上心がなく下手糞な自分ですらどっぷりハマっていました。 日々対戦でコテンパンにされ、月の小遣い(3000円)のほとんどを消費してしまう見事な雑…

【第6回】てきとう40代しゃべり場【あがり症】

左:モロコシヘッドの諸越さん 右:蕎麦ROCK寺井さん モロ〇シ)テラさん、ちょっと相談がありまして… テラさん)なんだ、金ならないぞ。 モロ〇シ)いえ、実は今度、友人の結婚式披露宴でスピーチをすることになってしまったんですが、僕めちゃくちゃあがり…

二世マンガはなんだかんだで好きです

二世マンガと聞いて思いつくマンガはなんでしょうか? オジサン世代なら、リングにかけろ2、キン肉マン2世、最近ならBORUTOあたりでしょうか。 昔ヒットした漫画主役の息子で続編かいてもう一儲けしちゃおう!という思惑はあってもなくてもいいんですが、…

メガネショップはJINS以外考えられなくなってしまいました

僕はかなり視力が悪く、メガネだと牛乳瓶の底の様にレンズが分厚くなってしまうので普段はコンタクトをしています。 でも、帰宅して夜になるとやっぱり目が乾いてくるのでメガネをかけるんですが、何年も前に作ったメガネなので片方の度が合ってなくてPC作業…

僕が仮想通貨を所持しない理由

自分は今まで、株、FX、純金積立、投資信託積立、不動産経営など、いろんな投資に手を出してきたものの、仮想通貨だけはいくら話題になっても食指が動きませんでした。 確かに多くのものが電子化されていく中で、通貨も暗号化されたデータへ移り変わっていく…

【第5回】てきとう40代しゃべり場【ヤンキー】

左:もろこしヘッドの諸越さん 右:蕎麦ROCK寺井さん モロ〇シ)最近こんな記事を発見しましてね。 なんでも、不良がモテなくなったらしいんですよ。

【第4回】てきとう40代しゃべり場【クリスマス】

左:モロコシヘッドのモロコシさん 右:蕎麦ROCK寺井さん モロ〇シ)もうすぐクリスマスですね。 テラさん)そういえばそうだな。まぁ独り身のウチらには何の関係もないクソイベだけど。 モロ〇シ)何もそこまで言わなくても…。 クリスマスの思い出って何か…

【第3回】てきとう40代しゃべり場【趣味】

左:もろこしヘッドの諸越さん 右:蕎麦ROCK寺井さん 登場人物紹介は第一話をご覧ください モロ〇シ)テラさんの趣味って何ですか?

【第2回】てきとう40代しゃべり場【ゆとり世代】

左:もろこしヘッドの諸越さん(モロ〇シ) 右:蕎麦ROCK寺井さん(テラさん) モロ〇シ) おばんでございます。今日もですね、てきとう40代しゃべり場のコーナー始めたいと思います。毎回自己紹介するのも何なのでね、詳しくは第一回をご覧いただけたらこれ…

【第1回】てきとう40代しゃべり場【結婚について】

登場人物 もろこしヘッドの諸越さん 蕎麦ROCK寺井さん モロ〇シ)えー、唐突に始まったこのコーナーなんですけど、まず自己紹介からはじめましょうか。僕は派遣で工場系を渡り歩く氷河期世代の41歳、諸越(もろこし)です。人前で露出したことがないにも関わ…

コミュ障を大幅に改善させる意外な方法とは

自分は自他共に認めるコミュ障でして、昔から他人と上手く会話ができず、ずっと苦労してきました。 コミュニケーション関連の書籍もずいぶん買って読んでみましたが、焼け石に水といった感じで、どこへ行っても人間関係の構築に難航するばかりです。

子供は叱るな褒めるな尊敬しろ

僕は子供を作るどころか結婚すらしたことがないのですが、難病を患って性的不能になった時点でどちらも諦めました。 子供と遊ぶことには慣れていないので、たまに関わると不自然な感じになってしまいますが子供は普通に好きです。

急遽バスリフォームすることになりました

いつものようにシャワーを浴びようとして異変に気付いたんですよ。 いつまでも水のままお湯にならず、しかもガス漏れの匂いが…。 結局どうやっても給湯器が点火せず、パネルにエラー表示も出ており、どうしようもないので、業者に見てもらうことに。

小学6年生の時に見たUFOの話

今話題のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のSF映画、「メッセージ」に出てくる巨大飛行物体を見て思ったことは「昔見たUFOに形が似ている!」でした。

因果応報、あると思います

「悪いことをすれば神様はちゃんと見てるから後から不幸になる」というようなことを昔よく言われた気がします。 自分の人生を振り返ってみても、率先してイジメや嫌がらせをするような人は最初リーダー的ポジションであっても、次第に誰からも相手にされなく…

長男長女ならいつかやらなきゃいけないあれこれ

数か月前に5歳くらい年上の従姉が喪主の葬式がありまして、何をどうすればいいのか本当に何もわからなくて大変だったらしいです。 従姉の母親が病気で亡くなって、父親は痴呆で施設に入ってるから喪主はムリだったという…。

誰が何と言おうとオススメのセキュリティソフトはこれ

以前TwitterでPCのセキュリティソフトに悩んでる女性がいまして、自分も使っていたソースネクストのウイルスセキュリティをお薦めしたんですよ。

色白モヤシ男は夏に向けてムダ毛処理したほうがいい

ポカポカ陽気に包まれて夏の気配がジワジワ近づいてきましたね~。 夏といえば!フットワークが軽くなるハーフパンツの出番ですよ。

タイプの女性芸能人を聴かれたらバカ正直に答えなくていい

もう完全に卒業してしまいましたが、以前は月に5~6回合コンしていたこともある、元合コンの鬼(おいしい思いをしたことはほぼ皆無)による合コン講座です。

異業種交流会に行ってみたら帰り道のゴミ箱で名刺全部捨てそうになった話

昨年、Facebookの地元イベントで異業種交流会なるものがあったので、どんなものか行ってみることにしたんですよ。

自分を悲劇のヒロインに仕立て上げたSNS日記を書く人の心理

以前、m〇xiに「創作じゃないのコレ…」と言いたくなるような日記ばかり書いてる女性がいたんですよ。 オフ会で会ったことがあり、いきなりベタベタ腕組んできたりして「馴れ馴れしいビッ〇だな」と思い、見た目もタイプから程遠かったのでさっさと帰りたかっ…

オススメ投資マンガ 5/7までkindle版激安セール中

投資をマンガで楽しめる「インベスターZ」が1巻~15巻まで1円~16円で激安セールやっててビックリしました。(kindle版のみ、5月7日まで) 1巻~15巻まで全部買っても129円です。