すしさんぽ

夜の帳がおりてグッモーニン

無職になってから読んだスリルショックサスペンス味あふれる漫画をまとめてご紹介します

無職になってから早3週間。 未だに次の職が決まりません。 人生そう上手くはいかないようです。 普通に働いていたころは漫画を読む精神的余裕すらなかったのですが、最近は選考待ちで手持ち無沙汰なことが多く、kindleでちょくちょくダウンロードして読んで…

ゲーセンの店主になる夢が粉々に砕かれた話

僕が高校生のころは格ゲー全盛期でストⅡを始め、餓狼伝説やワールドヒーローズなどが流行っており、あまり向上心がなく下手糞な自分ですらどっぷりハマっていました。 日々対戦でコテンパンにされ、月の小遣い(3000円)のほとんどを消費してしまう見事な雑…

僕らが渇望するのは眩暈がするほどの平穏

僕は精神科の門を叩いたことはないのですが、社会不適合の度合いで言えばなかなかのものであるという自負があり、ざっと思いつくだけでも アスペルガー、HSP、社会不安障害、強迫神経症、対人恐怖症、適応障害、コミュニケーション障害など、いろいろもろも…

【生存報告】春ですね【生きてます】

おもむろに、「おっ、芥川賞候補作品?」みたいなブログ名にしてみたんですけど、単なる気まぐれです。 いや~、ホントね、今年に入ってから激動すぎていろいろあったんですけどね~、ん~、なんかもうプライベートのことあんまり書きたくないんですよね。

【第6回】てきとう40代しゃべり場【あがり症】

左:モロコシヘッドの諸越さん 右:蕎麦ROCK寺井さん モロ〇シ)テラさん、ちょっと相談がありまして… テラさん)なんだ、金ならないぞ。 モロ〇シ)いえ、実は今度、友人の結婚式披露宴でスピーチをすることになってしまったんですが、僕めちゃくちゃあがり…

二世マンガはなんだかんだで好きです

二世マンガと聞いて思いつくマンガはなんでしょうか? オジサン世代なら、リングにかけろ2、キン肉マン2世、最近ならBORUTOあたりでしょうか。 昔ヒットした漫画主役の息子で続編かいてもう一儲けしちゃおう!という思惑はあってもなくてもいいんですが、…

メガネショップはJINS以外考えられなくなってしまいました

僕はかなり視力が悪く、メガネだと牛乳瓶の底の様にレンズが分厚くなってしまうので普段はコンタクトをしています。 でも、帰宅して夜になるとやっぱり目が乾いてくるのでメガネをかけるんですが、何年も前に作ったメガネなので片方の度が合ってなくてPC作業…

僕が仮想通貨を所持しない理由

自分は今まで、株、FX、純金積立、投資信託積立、不動産経営など、いろんな投資に手を出してきたものの、仮想通貨だけはいくら話題になっても食指が動きませんでした。 確かに多くのものが電子化されていく中で、通貨も暗号化されたデータへ移り変わっていく…

【漫画レビュー】 マイホームヒーロー

昨日久々にKindleで漫画を買ってみたら、これが大当たり。 読んでる間ずっとハラハラしっぱなしで緊迫感が止まりませんでした。 マイホームヒーロー(1) (ヤンマガKCスペシャル) posted with ヨメレバ 朝基 まさし 講談社 2017-09-06 Amazon Kindle

【第5回】てきとう40代しゃべり場【ヤンキー】

左:もろこしヘッドの諸越さん 右:蕎麦ROCK寺井さん モロ〇シ)最近こんな記事を発見しましてね。 なんでも、不良がモテなくなったらしいんですよ。

【第4回】てきとう40代しゃべり場【クリスマス】

左:モロコシヘッドのモロコシさん 右:蕎麦ROCK寺井さん モロ〇シ)もうすぐクリスマスですね。 テラさん)そういえばそうだな。まぁ独り身のウチらには何の関係もないクソイベだけど。 モロ〇シ)何もそこまで言わなくても…。 クリスマスの思い出って何か…

【第3回】てきとう40代しゃべり場【趣味】

左:もろこしヘッドの諸越さん 右:蕎麦ROCK寺井さん 登場人物紹介は第一話をご覧ください モロ〇シ)テラさんの趣味って何ですか?

【第2回】てきとう40代しゃべり場【ゆとり世代】

左:もろこしヘッドの諸越さん(モロ〇シ) 右:蕎麦ROCK寺井さん(テラさん) モロ〇シ) おばんでございます。今日もですね、てきとう40代しゃべり場のコーナー始めたいと思います。毎回自己紹介するのも何なのでね、詳しくは第一回をご覧いただけたらこれ…

【第1回】てきとう40代しゃべり場【結婚について】

登場人物 もろこしヘッドの諸越さん 蕎麦ROCK寺井さん モロ〇シ)えー、唐突に始まったこのコーナーなんですけど、まず自己紹介からはじめましょうか。僕は派遣で工場系を渡り歩く氷河期世代の41歳、諸越(もろこし)です。人前で露出したことがないにも関わ…

コミュ障を大幅に改善させる意外な方法とは

自分は自他共に認めるコミュ障でして、昔から他人と上手く会話ができず、ずっと苦労してきました。 コミュニケーション関連の書籍もずいぶん買って読んでみましたが、焼け石に水といった感じで、どこへ行っても人間関係の構築に難航するばかりです。

子供は叱るな褒めるな尊敬しろ

僕は子供を作るどころか結婚すらしたことがないのですが、難病を患って性的不能になった時点でどちらも諦めました。 子供と遊ぶことには慣れていないので、たまに関わると不自然な感じになってしまいますが子供は普通に好きです。

居酒屋サラリーマン席の悲哀

花金に安めの居酒屋に入ると近くのサラリーマン同士の席からは超高確率で仕事に関する愚痴のようなものが聴こえてくる。 「こんな会社辞めてやるよ」 「あー、俺だって辞めてやるよ」 退職宣言大会である。

急遽バスリフォームすることになりました(嘔吐)

いつものようにシャワーを浴びようとして異変に気付いたんですよ。 いつまでも水のままお湯にならず、しかもガス漏れの匂いが…。 結局どうやっても給湯器が点火せず、パネルにエラー表示も出ており、どうしようもないので、業者に見てもらうことに。

スーパー銭湯の怪【〇リコン粛清キャンペーン中】

家に風呂がないわけじゃないんですけど、スーパー銭湯好きの友達がいてよく誘われるので度々行くんですよ。 すると、男湯でも父親に連れられて小さい女の子がいることって結構あるじゃないですか。

小学6年生の時に見たUFOの話

今話題のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のSF映画、「メッセージ」に出てくる巨大飛行物体を見て思ったことは「昔見たUFOに形が似ている!」でした。

因果応報、あると思います

「悪いことをすれば神様はちゃんと見てるから後から不幸になる」というようなことを昔よく言われた気がします。 自分の人生を振り返ってみても、率先してイジメや嫌がらせをするような人は最初リーダー的ポジションであっても、次第に誰からも相手にされなく…

長男長女ならいつかやらなきゃいけないあれこれ

数か月前に5歳くらい年上の従姉が喪主の葬式がありまして、何をどうすればいいのか本当に何もわからなくて大変だったらしいです。 従姉の母親が病気で亡くなって、父親は痴呆で施設に入ってるから喪主はムリだったという…。

誰が何と言おうとオススメのセキュリティソフトはこれ

以前TwitterでPCのセキュリティソフトに悩んでる女性がいまして、自分も使っていたソースネクストのウイルスセキュリティをお薦めしたんですよ。

色白モヤシ男は夏に向けてムダ毛処理したほうがいい

ポカポカ陽気に包まれて夏の気配がジワジワ近づいてきましたね~。 夏といえば!フットワークが軽くなるハーフパンツの出番ですよ。

タイプの女性芸能人を聴かれたらバカ正直に答えなくていい

もう完全に卒業してしまいましたが、以前は月に5~6回合コンしていたこともある、元合コンの鬼(おいしい思いをしたことはほぼ皆無)による合コン講座です。

異業種交流会に行ってみたら帰り道のゴミ箱で名刺全部捨てそうになった話

昨年、Facebookの地元イベントで異業種交流会なるものがあったので、どんなものか行ってみることにしたんですよ。

自分を悲劇のヒロインに仕立て上げたSNS日記を書く人の心理

以前、m〇xiに「創作じゃないのコレ…」と言いたくなるような日記ばかり書いてる女性がいたんですよ。 オフ会で会ったことがあり、いきなりベタベタ腕組んできたりして「馴れ馴れしいビッ〇だな」と思い、見た目もタイプから程遠かったのでさっさと帰りたかっ…

オススメ投資マンガ 5/7までkindle版激安セール中

投資をマンガで楽しめる「インベスターZ」が1巻~15巻まで1円~16円で激安セールやっててビックリしました。(kindle版のみ、5月7日まで) 1巻~15巻まで全部買っても129円です。

御ス氏流ストイック生活術

僕は現在40歳なのですが、やはり人間歳を取るほど、基礎代謝が落ちるため太りやすくなります。 個人差もあるかもしれませんが、中年になって間食付きで三食キッチリ食べてたらあっという間にデブるでしょうね。

オリジナルバッジ製作はカンタン、安い、早い!

たまに自分でバッジを作ってる人がいたり、アイドルがグッズでバッジを販売してるのを見て 「バッジっていくらぐらいで作れるんだろう?」 と思って調べてみたら、ネット申し込みで製作してくれるとこがありました。