明晰夢の庵

懐かしの純喫茶でコーヒーをしばきながら

人前で緊張しない思考法

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20160424195402j:plain

僕も元々かなり緊張しやすい気質でした。

人前に出るだけで心臓はバクバクして頭も真っ白、パニック状態。

そんなものだから表舞台に立つことが恐怖で仕方なかった訳です。

 

ところがあるコツを知っただけで驚くほど緊張しなくなりました。

 

まず傾向として、人前で緊張しやすい人は人一倍見られているという意識が強いそうです。

例えば面接だと面接を受ける方は緊張しますが面接官は緊張しません。

これは見られる方と見ている方の違いです。

人前に出たときに見られているのではなく、こっちがあんたらを見てるんだという意識転換をすると不思議とあまり緊張しないのです。

是非皆さんも試してみてください。