明晰夢の庵

懐かしの純喫茶でコーヒーをしばきながら

匿名は卑怯じゃないし、現代社会では必須の武装です

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20160612172823j:plain

僕はチキン野郎と言われようが匿名の鎧を着ないとネットで偉そうなことを言いたくない人間です。

ネットに自分の写真上げたり、実名で物議を醸し出しそうなことを発言するとか正気の沙汰じゃないですよ。

 

プロブロガーになるなら実名と顔を出したほうがいいというHow tоも目にしましたが、そこまでするくらいならプロブロガーにならなくていいし、個人が特定できそうな情報もできるだけ出したくないです。

 

Twitterとこのブログだけは何が何でも職場の人達には特定されたくないですね。

「えっ、〇〇さん、普段もの静かなのにこんな過激なことを・・・」

「えっ、どんだけモテないのこの人・・・」

「えっ、〇〇さんEDだったの・・・?」

 

うああああああああああああ!!!!!!

無理無理無理無理!!!

 

よく実名でやってる人が匿名の人に叩かれると匿名を雑魚扱いして、いかにも実名にアドバンテージがあり、まるで自分が英雄にでもなったかのような振る舞いをしますが、

 

ちょっと待ってください

 

確かに匿名のくせに実名の方の発言に難癖つけるのはダサイかもしれませんが、実名で炎上するような発言をして敵を作りまくる方がネットリテラシーが低いと言わざるを得ません。

このご時世、個人を特定された上で恨みを買うとリアルで何されるかわかったもんじゃないですよ。

長生きしたいなら頭のおかしい人間に目をつけられないよう、実生活でのリスクは最小限に抑えるのが鉄則ではないでしょうか。

 

若い子らは簡単に自撮り載っけまくりますけど、写真一つから住んでる場所の特定やらもそんなに難しくなかったりするので気をつけてくださいね。

ストーカーの熱量を侮ることなかれ。

どうでもいい承認欲求が大参事に発展なんてしたらしんでもしにきれなくて地縛霊になっちゃいますよ。

あと、言うまでもありませんが誹謗中傷は実名匿名に関わらずダメに決まってますからね!

 

※(追記)匿名=HN、完全匿名=HNすら無しのような感じかと思っていましたが、厳密な定義とかよくわかってません、すいません…