明晰夢の庵

懐かしの純喫茶でコーヒーをしばきながら

劇場版 ソードアート・オンライン ‐ オーディナル・スケールを観てきました

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20170313003642j:plain

ソードアート・オンラインのアニメは一切観てなかったんですが、面白そうだったので劇場版を観に行ってきました。

予備知識なしでチンプンカンプンだったら困るのでアニメのあらすじとして「仮想現実型MMORPGでログアウト不可になって閉じ込められてすったもんだあったけどなんとか攻略できた」程度の情報だけ仕入れて観てきた結果、

 

かなり楽しめましたよ!(主人公とヒロインのラブシーン以外は!)

アニメ版の方が意識ごとダイブするVR(仮想現実)で劇場版の方が日常に組み込まれるAR(拡張現実)でいいのかな?

このARが近未来感があって観ててワクワクするんですよ。

 

バトルシーンも迫力とスピード感満点で興奮しますね。

この耳のあたりに装着するAR型情報端末はバトル以外でも空間にモニターやタッチパネルを出せるウェアラブルデバイスとしてすごく便利そうでした。

 

 この動画の開始10分くらいのところから落合陽一さんが説明してるんですが、今は空間に触覚のあるディスプレイ(触覚の刺激は静電気や超音波?)を作る技術なんかも出来はじめてるんですね~凄い。

VRのゲームもどんどん出てきて間違いなくまだまだ進化していくのでS・A・Oのような世界を実際に体験できる日もそう遠くないのかもしれないです。

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
ソードアート・オンライン

アニプレックス
売り上げランキング : 115

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

あとLiSAさんが歌う劇場版主題歌のCatch the Momentや神田沙也加さんが歌う劇中挿入歌が超絶カッコよくて一気にファンになってしまうくらいなのでオススメです!

Catch the Moment(初回生産限定盤)(DVD付) Catch the Moment(初回生産限定盤)(DVD付)
LiSA

アニプレックス
売り上げランキング : 301

Amazonで詳しく見る by AZlink
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- Original Soundtrack 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- Original Soundtrack
サントラ

アニプレックス
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る by AZlink