明晰夢の庵

懐かしの純喫茶でコーヒーをしばきながら

フランス人のメンタル傾向

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20160423232346j:plain

 

フランス人の集団的潜在意識の中には自然と悲観的になる傾向があるそうなのですが、どうもその元凶は周囲を取り巻く重苦しい空気にあるようです。

 

例えばフランスの社内面談はCIAの取り調べと同じくらい厳しいし、1年の間に犯したミスを細部にわたってチェックされるんだとか。

 

フランス人は一般的に洞察力が鋭くて洗練されているにもかかわらず、自分を取り巻く環境をコントロールできるという感情に欠けてしまう。

 

素晴らしく鋭敏に自分の人生を分析はできるのに、何も変えられないと諦めてしまえばそのような洞察も無駄になるわけで。

 

社会の重圧が及ぼす精神的影響って根深くて大きいんですね。