明晰夢の庵

懐かしの純喫茶でコーヒーをしばきながら

2016-01-01から1年間の記事一覧

眼を酷使する現代人にオーディオブックは最適

こんばんは御ス氏です(@elysion1976) いやー、とうとう買っちゃいましたよ! ZenFone3!

オッサンの美容と健康をサポートする食品&グッズを紹介するよ!

僕も先月とうとう40になってしまい、下手すると「初老に片足突っ込みかけてますよね」とか言われそうで気が重いんですが、健康や体系維持、アンチエイジングには結構気を使ってます。 (いい歳してあがくな!見苦しい!老いを受け入れてどっしり構えろ!とか…

予想に反してFF15は神ゲーなのかもしれない

PS4のFF15が発売されましたね~ 発売される前はホストのホモゲーみたいな感じがしてあまり興味がわかなかったんですけど、いざ発売されていろんな人の話を聞いてるとかなり面白いと絶賛されてて、プレイしてみたい衝動がムクムクと湧いてきました。

現在絶賛品切れ中のオモチャ

この前知り合いが 「子供がクリスマスにうまれてウーモ欲しいって言ってるんだけど品薄みたいでAmazonでも値段が定価の倍になってるのよ。」 って言ってて 子供に全く縁のない僕は 「うまれてウーモ?なんじゃそりゃ?」 ですよ。

最近のブルーレイプレイヤーはいろいろスゴイ(しかも安い)

最近、ブルーレイプレイヤーを持っていないにも関わらず、勢いで「バンドじゃないもん!」のブルーレイディスクを買ってしまったのでAmazonで物色してこれを買いました。

断捨離したほうがいい人間関係

僕は人に対してブチ切れることが全くと言っていいほどないんですが、ホントに頭にくるといとも簡単にバッサリ縁を切ります。 プライベートで知り合ったものの「あ、ダメだコイツ…。」となって関係断絶した男性をタイプ別に記述していきます。

ハイハイ俯瞰俯瞰

昨今いろんな媒体で俯瞰の重要性が説かれている訳ですが、みなさんご存知の通り、俯瞰というのは事象を上から見下ろすとか、物事を全体視してトータルで勘案するとかそんな感じです。 問題の細部や枝葉末節に拘らずに抽象化して全体で考える能力ってリーダー…

ウチの家系は先祖代々の女尊男卑

ウチの男性陣は祖父(故)も父も物静かなタイプなんですが、対照的に祖母(故)と母は生粋のヒステリーで昔から日々熱い嫁姑バトルを繰り広げていました。 (母は歳のせいか近年だいぶ性格が丸くなりました) 聞くところによると曾祖母もかなりドギツい性格…

誰からも好かれるのは不可能だから選択的に好かれるべし

人間だれでも人には嫌われたくないと思うものです。 それが例え自分が嫌いな人であってもです。 でも全ての人から好かれるというのは絶対的にありえないと言ってもいいくらいの叶わない希望なんですよね。 誰からも好かれようとすればするほど、ストレスと気…

目標のない人生は具が入ってないシチュー

みなさん目標って何かしらキチンと決めてたり、持ってたりしますか? 目標なんかなくていいとか、絶対必要だとかいろいろ言われてますけど、僕はなんだかんだであったほうが日々向上心も生まれて人生にハリが出ると思うんですよね。 じゃあ、どんな感じで目…

有休消化中の生活があまりにも健康的

こんばんわ、御ス氏(@elysion1976)です。 35日分たまっていた有休をめでたく消化できることになり、現在火曜と土曜のみ週2で出勤してます。 いやー、ストレスが激減して気分晴れ晴れ、精神衛生的に最高の状態ですね。 特にこれといったことをしているわけ…

対人関係をより深めたいなら「普通」に埋もれるよりリスクを取ってでも異彩を放ったほうがいい

対人関係のスタンスって人それぞれでいいんですけど、相手の懐に飛び込んで距離を近づけたい場合はいかに自分を印象付けるかが勝負なんですよね。 「嫌われたくない」とか「変に思われたらどうしよう」っていうリスク回避型の思考になると無難で当たり障りの…

人に好かれたいならデキる部分もダメな部分も両方見せたほうがいい

人間誰しも好かれたい人の前では良い部分だけを見せたり、デキる人間アピールをしたくなるものですが、一点の曇りもないデキる優れた人が多くの信頼や共感を得るのは難しいです。 と言うのも ・デキるだけの人間は鼻持ちならない ・近寄りがたい ・一緒にい…

男らしさの最終理想形態はパズー

こんにちわ、無事有休消化中の御ス氏(@elysion1976)です。 みなさんの一番好きなジブリ映画は何ですか? 僕は昔からダントツで「天空の城ラピュタ」です。 華麗な起承転結と男気溢れるパズーの雄姿を観て毎回男泣きします。 今日はそんなパズーの魅力につ…

悪意に対するメンタルコントロールについて

ネット活動を長く続けていたり、自分が思ったことを書き込んで注目を集めると、見ず知らずの人から悪意染みた批判や難癖をつけられることが少なからずあると思います。 単に気にしなくていいと言ったところで、真面目な人ほどどうしてもショックを受けたり凹…

飽きることはいいのかわるいのか

たぶん僕は、やりはじめた物事に関しては飽きにくいほうだと思います。 小学生のときは同じTVゲームを猿のようにやり続けて親に禁止されたし、大人になってからもFF11を5年以上続けたり、ソシャゲなんかでも余裕で1年以上続けてたりします。(ゲームばっ…

咲く場所くらい自分で選ぼうよ

「置かれた場所で咲きなさい」って本があるんですが、耐え忍ぶことが美徳と言わんばかりの古臭い価値基準ですね~。

ポケモンGOの熱狂から覚めてしまいました

かなり出遅れてポケモンGOをやりはじめていい年こいてハマってたんですが、レベル20越えたあたりからモチベーション維持するのがしんどくなってきたんですよね。

ナマポチンピラ(65)の迷惑行為で打線組んだ

毎日リハビリ治療に来る生活保護ジーサン(元ヤクザ)のキチガイ度があまりにも常軌を逸しているので、いろんな人から聞いた近隣住民への迷惑行為で打線を組んでみました。

野良カイリューにボール大量破壊されました

いやー、最近連日の雨で停滞してましたが、僕もとうとうレベル20に到達してポケモン士見習い卒業ですよ。 これでやっとポケストからハイパーボールが支給されます。

こ、この40間近のオレが週2のパートだと…?

職場の一番偉い人に「辞めます」って言ったのもう2ヶ月前なんですね。 まぁ、まだ辞めれてないんですけどね。

ポケモンGOの波に乗り遅れたオッサンですけど今から追い上げます

ポケモンGOがリリースされた当初、 「こいつぁ、女の子と仲良くなるキッカケに最適のアプリだぜ!」 と思ってやる気満々だったんですが 自分のスマホはZenfoneで対応しておらず、ダウンロードすらできませんでした。(意気消沈) しかし、最近とうとうZenfon…

脳の回転を上げるライフハック

常に最大限の実力を発揮するためには、脳をいつでもシャープな状態にしておきたいものです。 では具体的にどんなことが脳にいいのでしょうか。

誕生日に友人からもらったタンスの肥やしSP

男同士でも割と誕生日プレゼントを渡しあったりするんですが、正直口には出さないものの、 「い、いらねぇ~!!」 ってなる展開のほうが多いですね。

kindle unlimited で本を読む量が爆発的に増えました

8月3日からkindle unlimitedのサービス(月額980円で読み放題)が始まってさっそく僕も利用しています。 30日間無料体験できるので使わないと損ですね。 このサービスでは10冊までしか端末に保存しておけない(11冊目をダウンロードするには1冊削除)ので…

SNS日記は壮絶なリア充自慢バトル

カウントダウンTVをご覧ではない皆さん、こんばんわ。 ポエムアレルギーの御ス氏(@elysion1976)です

空気を読むことは美徳だけど

「空気を読む」という言い方はかなり以前から定着していて、 「空気を読めない人」と言われると、誰でも大なり小なりダメージを受けてしまうのではないでしょうか。 空気を読めない人が何を読んでいるかというと、「自分」なんですね。 「空気」とはみんなの…

結婚に向いている家庭的な男性は素直に尊敬します

僕は現在39歳で結婚したことがないんですが、(一度プロポーズを却下された経験はアリ)三十代後半で一度も結婚歴がない人は何かしら問題があるって言いますよね。 実際、僕自信かなり問題ある人間だと思います。 社会人としてどうなの?ってレベルかもし…

ウェイウェイ大学ウェイウェイ学部のみなさんウェイウェイしてますか?

僕は大学には行ってない低学歴なんですが、仮に行ったとしても輝かしいキャンパスライフとは無縁の、中高の延長線みたいな碌でもない暗黒モラトリアム生活してたと思います。 頑張ってまわりの輪に溶け込もうとしたところで 「おい、お前TSUTAYA行って天空の…

床屋さんに職務放棄された話

子持ちマダムの話を聞いてると今どきの小学生は男の子でも美容室に行く子が多いみたいでビックリしました。 陰毛も生えてないくせに色気付くとか生意気ですね。 僕はもちろん青と赤のグルグル回るやつが立ってる地元のオッサンの床屋行ってましたよ。 で、そ…