明晰夢の庵

懐かしの純喫茶でコーヒーをしばきながら

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真実と嘘、本音と建て前の適切な配分について

よく、嫌いな人のタイプで「嘘をつく人」ってのを耳にするんですが、確かに嘘をつく人が好きなんて人はいないと思います。 嘘も内容によりけりというか、この世には建て前なんて言葉もありますからね。 ときには本心でないことも笑顔で言わなきゃいけないな…

サイフの値段を200倍にすると?

なんか金持ちになりたかったら長財布使えだとか、財布の値段に200を掛けた金額がその人の年収になるから1000万円プレーヤーになりたかったら5万円以上の財布買えとかほんとアホくせーな~って思いますね。

何に惜しみなくお金を使ってますか?

あなたにとってジャブジャブお金を使えることは何でしょうか? 趣味でしょうか? 食事でしょうか? 旅行でしょうか? 子供の教育でしょうか? ソシャゲでしょうか? ギャンブルでしょうか? キャバクラでしょうか? 風俗でしょうか?

持ち家派と賃貸派の千年戦争<ワンサウザンドウォーズ>

ネットとか雑誌で持ち家と賃貸どっちがいいのかってのはよく話題になってますよね。 何だかんだでどっちにもメリットとデメリットがあるので延々決着はつかず。 結局は自分のライフスタイル次第なんですが、やっぱり若い人にはホリエモンとかが推奨するよう…

就活はウンコさ

就活でメンタルをやられた人の話題をいろんな人のブログで見かけたんですが、僕も氷河期世代で専門学校卒業後1年就職浪人みたいな感じになったのでわかりますよ。 この世から面接なんてなくなればいいと思ってるくらい大っ嫌いですからね。

御ス氏、無職になるってよ

以前に記事で触れたこともありますが、現在の職場は氷河期世代の足元を見たようなカスい待遇だし、人生を空費してる感アリアリで意欲も湧かないんですよね。 このままこの職場に居続けても先が全く見えないどころか、100%人生が好転することはないと確信し…

中年が取得して多少意味のある資格を紹介するよ!

30歳過ぎたいい年こいたオッサンが一念発起して司法書士みたいな難易度高い資格に挑戦しようとしているのを見ると思わず 「そのエネルギーを他に向けたほうがいいんじゃないかな」 と言いたくなってしまいます。 中年になると実務経験のない資格をとってもあ…

笑いと涙と殴り合いのビックリマンメモリアル

僕が小学生の頃はビックリマンシールがめちゃくちゃ流行ってて皆必死で集めてました。 第7弾のヘラクライスト~第9弾のヘッドロココあたりが人気のピークでどこに行っても品切れで買えませんでしたね。 コロコロコミックではじめてヘッドロココのイラスト…

高学歴ワーキングプアの実態

いかに氷河期世代とは言え、僕はたいして高学歴でもないし、中学、高校でそんな極端に勉学に勤しんだ訳でもないので、「自己責任だろ」とか「永遠の高卒初任給野郎」とか言われても「はい、そうですよ」で終わりなんですけど、大学院で博士号を取ったような…

気になる女性にはまず犬派か猫派かリサーチしろ!

あなたはコーヒー派ですか?紅茶派ですか? 僕は紅茶派です。 こう見えて英国紳士な一面がありますからね。 コーヒーは息が臭くなるし、味がコゲっぽいんですよ。 タバコ吸いながらコーヒー飲んでる人の口臭なんて公害ですね、公害!

匿名は卑怯じゃないし、現代社会では必須の武装です

僕はチキン野郎と言われようが匿名の鎧を着ないとネットで偉そうなことを言いたくない人間です。 ネットに自分の写真上げたり、実名で物議を醸し出しそうなことを発言するとか正気の沙汰じゃないですよ。

納骨スペース How much?

実家に行ったときに親から 「寺の納骨スペースを今より大きめのとこ150万円で買ったのよ」 と言われて 「は?バッカじゃねーの?」 と言いかけてクラッときて何も言えませんでした。

町内会って必要なんですかね?

今年はとうとう町内会の班長が当たってしまい、日々なにかと面倒なことをやらされています。 これから夏にかけて、町内会運動会、町内会祭りなど、プライベートを犠牲にさらに駆り出されるでしょう。

あまり角が立たない保険の勧誘電話の断り方

家にいると結構頻繁にかかってくるんですよね。 保険の勧誘電話。 しかも回りくどくて思わず受話器を握りつぶしそうになってしまいます。

エアーリーディングミスによる大敗

よくさ、「キッスをしたらその日のウチにセクロスに持ちこめ」とか「キッスできたのにセクロスに持ち込まない奴はバカアホカス」みたいなセオリーあるじゃないですか。 あんまり真に受けるのもどうかと思うんですよね。

はてなスター外しました

少し読み込みが遅くなるのと、気を使って付けてくれる方がいたら手を煩わせてしまうのが申し訳ないので迷った挙句、思い切ってはてなスター外しました。

底辺を渡り歩いてきた御ス氏の仕事遍歴をご覧ください

僕は医療系の専門学校で国家資格を取得したんですが、卒業時、就職氷河期ど真ん中でその仕事の募集がなかったりしてなかなか就職が決まりませんでした。 たまにちょっとまともな募集があっても一人採用のところに70人以上来るありさまです。 結局1年間バ…

【オススメ】イラッときたときに読むとスカッとするマンガ5選+1

みなさんストレス溜めてませんか? イライラしてストレスが有頂天なときにも読むとスカッとするマンガをご紹介したいと思います。