明晰夢の庵

懐かしの純喫茶でコーヒーをしばきながら

2020-01-01から1年間の記事一覧

車椅子のお爺さんの絵

以前病院で働いていたときの話なのですが、何度か入院したことのある70代くらいの車椅子に乗ったお爺さんからある日、事務の方に電話がかかってきました。 油絵を描いたからそっちに飾ってほしいので取りに来てくれとのこと。 好意を無下に断るわけにもい…

個人経営のカフェは素晴らしい

一時期はいろんなカフェを巡るのが趣味だったくらい、無類のカフェ好きである。 静かに落ち着ける雰囲気の中でコーヒーをすすりながらくつろぐ至福のひとときがたまらない。 建物が石造りの変わったカフェがあると思って入ってみたら、腰の曲がったお婆さん…

仕事の辞め方

自分は転職回数に関しては割と多い方だと思う。 自衛隊 病院2か所 工場(肉体作業) 工場(品質保証) 現在は巡り巡って設備管理の仕事をしているが、辞めた所全てに共通するのが「辞めなければよかった」と思ったことがたった一度もなく、心の底からどれも…

希望が枯れたらそこら辺のペンペン草でも育てればいい

店内にネコが数匹うろつくものの、こちらから触れることはご法度という少し風変りなカフェでボーッとしていたらコーヒーがすっかりヌルくなってしまった。 ここの店長は客よりもネコの機嫌を優先する。 素晴らしい。 高いところにあるキャットウォークで寝て…

プライドを肥溜めにブチ込むだけで人生は100倍生きやすく楽しい

どうも文章がTwitterに偏ると短文思考により認知の低下が懸念されるので、たまには長文でグダグダにならず、まとまりのある文章となるよう念頭に置きながらアウトプットしていきたい。 今回のテーマはいささか抽象的であるがプライドである。 このプライドと…

人生の糧が色欲と無縁になる前に

40にも50にもなってモテを気にしてたり性欲から解放されることなく思考がチ○コに支配されてるオッサンを見るとホントキッツいというか、人生諦めが肝心って思うんだけど、もちろん20代30代は別でちゃんと積極的に行動起こしたほうがいいですよ。 女の子は美…