明晰夢の庵

懐かしの純喫茶でコーヒーをしばきながら

仕事の辞め方

スポンサードリンク


自分は転職回数に関しては割と多い方だと思う。

 

自衛隊

病院2か所

工場(肉体作業)

工場(品質保証)

 

現在は巡り巡って設備管理の仕事をしているが、辞めた所全てに共通するのが「辞めなければよかった」と思ったことがたった一度もなく、心の底からどれも本当に辞めてよかったし、辞めていなかったら頭がおかしくなって今頃この世に存在していないかもしれない。

 

 

当時の自衛隊パワハラなんていう次元じゃなかったし、それぞれの酷いところを挙げていたらキリがないけど、辞めたいのに辞められないという人の気持ちもわからないでもない。

 

待遇も人間関係も最悪だけど、生活もあるし、辞めたとして次があるかどうか不安だ、なんて考えながらたいしたスキルも身につかないままズルズル10年も働いてしまった経験は自分にもある。

 

あと日本人はまわりに対する体裁をやたら気にする傾向がある。

今辞めたら全体の仕事が回らないとか、周りに恨まれるとか、恩を仇で返すことになるとか、とにかく細かいことをイチイチ気にしすぎる。

 

実際一人抜けた程度ならなんとか回る。

回らないのであればそれは会社の問題だし、辞めたら二度と会うこともないんだから体裁なんて気にする必要がない。

 

辞めたら会わなくなる人にまで嫌われたくない、最後はキレイに笑顔で見送られたいとか考えて何年も耐えるのホント馬鹿馬鹿しくないですか?

 

工場2か所はそれぞれ別の派遣で働いてみたんだけど、どっちも最後は担当の営業に罵詈雑言くらいましたわ。

 

働く前の説明だと電子製品の簡単な解析とか言っときながら、実際は品証業務メインで客先のクレーム処理もするし、技術部や他部署と連携しまくらないといけないわ、ひたすら周りに怒られまくり詰められまくりで謝罪一辺倒、爆発物処理を一手に引き受ける地獄みたいとこでしたからね。

時給仕事でアホみたいな責任と難易度の仕事押し付けられて、傍で正社員を見ていてもさらに地獄すぎて全く希望が持てない。

日増しに不安感が強くなって抗不安薬をもらいに精神科行こうかと思うくらいだったので、元々持ってた慢性持病の調子の悪さもあり、担当医に「〇〇病悪化により一か月の休養を要する」といった診断書書いてもらい、派遣の担当に持っていくもまあゴネるゴネる。

「半年間は契約期間だから何が何でもキチンと満了しろ!それが社会通念上当たり前だ!」

の一点張り。

いや、社会通念という言葉を持ち出すなら要休養の診断書をフルシカトする方が問題では。。。?

自分も数千円払って頼み込んでゲットした診断書を無駄にしたくないし、もう二度と派遣みたいな糞システムで働く気もなかったので強気に出てなんとか契約期間終了前に辞めることができた。

契約不履行という後ろめたさはあるし、一人の大人として無責任すぎると言われれば返す言葉もない。

同僚には申し訳ないし、道端でバッタリ出くわしたら是非とも顔面をグーで殴ってほしい。

その程度のことは喜んで受け入れる。

逆に言えば適性のない仕事は殴られようが罵られようが意地でもやりたくないし、やる必要もないと思っている。

 

原則的には退職する2週間前に申告すれば何の問題もない。

民法に規定されてるし、職業選択の自由もある。

決断は遅ければ遅いほどいろんなことがジリ貧になって取り返しがつかなくなるので、常に思い立ったが吉日の精神で生きたほうがいい。

 

人はもっと自由に生きていいというか、やりたいことをやれなくても、めちゃくちゃやりたくないことをやらない程度の自由はあっていい。

あまりやりたくない程度のことをやってる時は、ただ時間が過ぎ去るのを待てばいいけど、めちゃくちゃやりたくないことをやってる時って精神が常に拷問を受けている状態で時間の経過を感じる余裕すらないんですよ。

 

そんな日々で生きる意味を見い出せってのも無理筋なわけで、とんずらでもバックレでも今流行りの退職代行でもいいから頭ハジけて屋上ダイブかます前にとにかくまず逃げて心の安寧を取り戻してほしい。