明晰夢の庵

懐かしの純喫茶でコーヒーをしばきながら

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰からも好かれるのは不可能だから選択的に好かれるべし

人間だれでも人には嫌われたくないと思うものです。 それが例え自分が嫌いな人であってもです。 でも全ての人から好かれるというのは絶対的にありえないと言ってもいいくらいの叶わない希望なんですよね。 誰からも好かれようとすればするほど、ストレスと気…

目標のない人生は具が入ってないシチュー

みなさん目標って何かしらキチンと決めてたり、持ってたりしますか? 目標なんかなくていいとか、絶対必要だとかいろいろ言われてますけど、僕はなんだかんだであったほうが日々向上心も生まれて人生にハリが出ると思うんですよね。 じゃあ、どんな感じで目…

有休消化中の生活があまりにも健康的

こんばんわ、御ス氏(@elysion1976)です。 35日分たまっていた有休をめでたく消化できることになり、現在火曜と土曜のみ週2で出勤してます。 いやー、ストレスが激減して気分晴れ晴れ、精神衛生的に最高の状態ですね。 特にこれといったことをしているわけ…

対人関係をより深めたいなら「普通」に埋もれるよりリスクを取ってでも異彩を放ったほうがいい

対人関係のスタンスって人それぞれでいいんですけど、相手の懐に飛び込んで距離を近づけたい場合はいかに自分を印象付けるかが勝負なんですよね。 「嫌われたくない」とか「変に思われたらどうしよう」っていうリスク回避型の思考になると無難で当たり障りの…

人に好かれたいならデキる部分もダメな部分も両方見せたほうがいい

人間誰しも好かれたい人の前では良い部分だけを見せたり、デキる人間アピールをしたくなるものですが、一点の曇りもないデキる優れた人が多くの信頼や共感を得るのは難しいです。 と言うのも ・デキるだけの人間は鼻持ちならない ・近寄りがたい ・一緒にい…

男らしさの最終理想形態はパズー

こんにちわ、無事有休消化中の御ス氏(@elysion1976)です。 みなさんの一番好きなジブリ映画は何ですか? 僕は昔からダントツで「天空の城ラピュタ」です。 華麗な起承転結と男気溢れるパズーの雄姿を観て毎回男泣きします。 今日はそんなパズーの魅力につ…

悪意に対するメンタルコントロールについて

ネット活動を長く続けていたり、自分が思ったことを書き込んで注目を集めると、見ず知らずの人から悪意染みた批判や難癖をつけられることが少なからずあると思います。 単に気にしなくていいと言ったところで、真面目な人ほどどうしてもショックを受けたり凹…

飽きることはいいのかわるいのか

たぶん僕は、やりはじめた物事に関しては飽きにくいほうだと思います。 小学生のときは同じTVゲームを猿のようにやり続けて親に禁止されたし、大人になってからもFF11を5年以上続けたり、ソシャゲなんかでも余裕で1年以上続けてたりします。(ゲームばっ…

咲く場所くらい自分で選ぼうよ

「置かれた場所で咲きなさい」って本があるんですが、耐え忍ぶことが美徳と言わんばかりの古臭い価値基準ですね~。

ポケモンGOの熱狂から覚めてしまいました

かなり出遅れてポケモンGOをやりはじめていい年こいてハマってたんですが、レベル20越えたあたりからモチベーション維持するのがしんどくなってきたんですよね。