明晰夢の庵

懐かしの純喫茶でコーヒーをしばきながら

SNSはTwitterだけあればいい

スポンサードリンク


f:id:osushinocosmo:20170418211157j:plain

こちらのサイトに各国で一番利用者数の多いSNSを色別で表示した世界地図(2017年1月)が載ってるんですが、なんと、Twitterがトップなのは日本だけなんですね。

vincos.it

日本は唯一のTwitter王国という訳です。

他国は大部分がFacebookのようですね。

 

Twitterは使い方によっては一番楽しくて面白いSNSだと思うんですが、単に匿名性が日本人気質に合ってるだけなんでしょうか。

外国人は実名で言いたいこと言っちゃうからFacebookで十分なのかもしれません。

 

Facebookは僕も一応登録はしてあって、ある程度は使ってみたんですが、全く面白いと思ったことがないんですよね。

ビジネスとかに利用するのは良さそうな気がするものの、みんな実名になったとたん、「聖人君子かよ!」って言いたくなるような公明正大なことしか言わないじゃないですか。

あと、どこ行ったとか何食べたとか彼氏サイコーとかノロケリア充自慢ですよ。

僕がひねくれてるだけかもしれませんが、人の幸せってアピールされると何故か素直に祝福できないんですよね。

今日なんでこんな記事を書いたかと言うと、久々にFacebookを開いてみたら、4年前くらいにちょこっと遊んだことがある料理好きの冴えないオッサンが「知り合いかも」のところに表示されてたのでクリックしたんですよ。

そしたらかなり歳が離れているであろう、美人系ギャルとペアルックで撮ったツーショット写真がズラーッと並んでる訳です。

「なにこれ…なにこれ…。」

能面みたいな顔してマウスホイール回してました。

数ヶ月前から付き合い始めたみたいですが、僕と会った頃は同じ非モテの部類だったハズなのに…。

いや、まぁ、非モテが一人減って良かったですよ。

思う存分得意の料理を彼女に振る舞ってあげてください。

 

いや、素直に祝福できるようにはなりたいとは思うんですけどね、最近だと渡部健が佐々木希との結婚発表したときなんて羨ましすぎて吐くかと思いましたね。

前世で一体何やったら佐々木希と結婚できるんだよ…

ジャックバウアーみたいに国でも救ったのかよ…

44で15歳差の29で佐々木希かぁ…ハア…(幽体離脱)

 

完全に話がそれましたけどTwitterはホント日本人気質に合ってる感じがして面白いんですよ。

リスト機能で「面白い人」「ブロガーさん」「知り合い」という感じにグループ分けしたタイムラインが表示できるし、気に入らないと思えばあまり深く考えずにミュートしたりブロックできますからね。

クソリプ投げ合ったりとかはバカバカしいのでやめたほうがいいです。

140文字制限も気軽で丁度いい気がしますね。

僕は基本的にアラビア語圏とエロ垢以外はフォロー返してますので、よろしければお願いします。

御ス氏🍣 (@elysion1976) | Twitter

 

あまり情報を仕入れてないのでよくわかりませんが、最近ポストTwitterとしてマストドンなるSNSが話題になってますが、どうなんでしょうね~。

使い勝手が気になるところです。